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自動車解体・リサイクルパーツの生産 スタッフのインタビュー

未経験からでも応募が可能で、会社の基盤もしっかりしているので安心して入社できました
自動車解体・リサイクルパーツの生産

未経験からでも応募が可能で、会社の基盤もしっかりしているので安心して入社できました

イマイ自動車(本社)
生産課
ヒラマさん(43歳)

職歴
  • 製造業、再生資源卸売業を経験後、イマイ自動車に中途入社

未経験からでも応募が可能で、会社の基盤もしっかりしているので安心して入社できました

前職が会社の雰囲気というか、小さな会社だったので将来のことなど、これからのことに漠然と不安があって色々と調べている際にイマイ自動車の求人を見つけました。
最初は専門的な知識がないとダメだと思っていたのですが、求人内容を見ていくと未経験でも応募可能、それに自宅からも通いやすいということで応募しました。

イマイ自動車は従業員の人数も多く会社の基盤もしっかりしていますし、福利厚生などもしっかりしているので転職してよかったと思っています。

ベテランの方もたくさんいるので、分からないことは一つ一つ丁寧に教えてもらっています

特定の車種だけではなく国産車や輸入車、普通車からトラックまで様々な車の部品を扱うので自動車関係の仕事の経験がなかった私は部品の名前を覚えるのが正直大変でした。
ただ、一緒に働いている方たちはベテランの方もたくさんいるので、分からないことは一つ一つ丁寧に教えていただけますし、まだまだではありますが知識が付いてきていると実感できています!

あとは周りの方に聞くだけはなく、自分でスマホを使って調べたり少しでも早く知識をつけれるように努力しています。

適材適所を見ながら業務内容・配属を考えてくれているので働きやすいなと感じています

私は車の知識的な部分などがまだあまりないので、今は生産課という部署で解体して商品となる部品をネット販売するための写真を撮影したり、倉庫にしまったり、梱包して発送する作業を主に行っています。
傷が一つ増えるだけで商品の価格が下がってしまいますし、クレームにもつながってしまうので扱いには注意をしながら仕事をしています。
古くて汚れているパーツでも、実は全国にほとんど在庫がなくて結構な値段がつくこともあるのでビックリしますね(笑)

会社は従業員の知識やスキル、性格など適材適所を見ながら業務内容・配属を考えてくれているので働きやすいなと感じています。
ベテランの方々は、例えばドアなどをパッと見ただけで再塗装していることが分かったりなど自分も知識や技術を身につけることができるように頑張ります!

レアな車にも出会えるというのが楽しいところですね!
自動車解体・リサイクルパーツの生産

レアな車にも出会えるというのが楽しいところですね!

イマイ自動車(本社)
解体課
オオツキさん(35歳)

職歴
  • 他社で自動車の解体業、住宅の解体業を経験後、イマイ自動車に中途入社

レアな車にも出会えるというのが楽しいところですね!

一度は離れてしまった自動車解体の仕事ですが、他の仕事を経験してやっぱり自動車に戻りたいと思っていた時に業界内で有名なイマイ自動車が求人を出しているのを見つけて応募しました。

私は車が好きなので、珍しい車だったり昔の車、レアな車に出会えるというのがこの仕事の楽しいところですね!
1980年代のホンダシティブルドックが入ってきた時はテンションが上がりました(笑)

半年を過ぎたくらいから慣れてきて、作業スピードも上がってきた実感がありました

1日大体8台くらいを解体して、部品を30点以上外すのですが作業スピードが求められる部分もあるので、最初の半年くらいはなかなか目標台数、部品点数を達成できませんでした。入社から半年を過ぎたくらいから業務に慣れてきて、スピードも上がってきた実感がありましたね。

入庫する車は8割くらいが国産車で、普通車と軽自動車が半々くらいなのですが、軽自動車は構造が簡単なので、解体するのも少し楽ですね(笑)

自動車整備などの経験がなくとも、車好きな方は仕事に慣れるのもスムーズだと思います

自動車整備などの経験がなくとも、車好きだったり、自分でメンテナンスをしていたような方は部品の名前とかも覚えやすいと思いますし、仕事も割とスムーズにできるようになりやすいのではないかと思いますね。

何十年と経験をされているベテランの方々もいらっしゃいますし、分からないことはしっかり教えてもらえるので自動車整備や解体などの経験がない方でもやっていけると思います。

自動車の引取り・回送 スタッフのインタビュー

難しい状態の車両を上手く回収できたときに『やりがい』を感じますね!
自動車の引取り・回送

難しい状態の車両を上手く回収できたときに『やりがい』を感じますね!

イマイ自動車(本社)
車両課
スズキさん(32歳)

職歴
  • 介護福祉士、配管業、農業機械の営業・販売・メンテナンスを経験後、イマイ自動車に中途入社

前職の経験も活かせる仕事を探しているときに今の仕事に出会いました!

前職で農業機械の営業や販売後の納品・運搬業務をしている時にトラクターやコンバインを運ぶ作業が好きで、トラックの運転免許も活かせるような仕事はないかなと思っていたところ、今の仕事を見つけて応募しました。

前職でも田んぼの中で動かなくなった機械の引き上げなどもしていたので、その経験は今の仕事でも役立っています。

難しい状態の車両を上手く回収できたときに『やりがい』を感じますね!

引き上げる車両は国産や輸入車の普通車、特に事故車が多いのですが、事故の状況によっては自走できない車もあるので、そういった車を上手く回収できたときにやりがいを感じますね!

基本的に現場には一人で向かうので緊張もありますが、経験豊富な先輩方がいるので困ったときは電話で相談したり、近場にいるときには助けに来てもらったりもしながら経験を積んでいます。

会社に戻ってから、状況を説明しながら『こういう時にはこういう方法もあるよ』などアドバイスをもらうこともよくあります。

新しく入社する方は不安もあると思いますが…

1日のスケジュールは、営業さんが仕入れた車を車両課のメンバーで大体同じ時間で帰れるように、各メンバーが持っている資格や経験などを基に割り振りをして、整備工場さんや中古車店さんなどの現場に引取りに行く感じです。

現場と会社を4往復くらいして1日に8~10台ほど引き上げてきます。1日の走行距離は合計で300kmくらいですかね。

一人で作業することが多い業務なので、新しく入社する方は不安もあると思いますが、最初は先輩との同行からスタートしますし、予定を調整しながらできるだけ助けに行けるようにしていきたいと思っていますので安心してください!

講習には勤務として参加。受講料なども会社で負担してくれる。

入社してから、移動式クレーン運転士や玉掛け、フォークリフトなどの資格を会社の支援で取得させてもらいました。
イマイ自動車は資格取得支援などのスキルアップにも力を入れてくれているので、資格取得の為の講習には休みの日に行くのではなく勤務として参加させてくれますし、受講料や受験費用も会社が負担してくれるのでとてもありがたいです。

自動車のリサイクル営業 スタッフのインタビュー

仕事内容は整備工場などから廃車になる車両を買う事なので、自動車の部品やパーツなどの知識が無くとも大丈夫!
自動車のリサイクル営業

仕事内容は整備工場などから廃車になる車両を買う事なので、自動車の部品やパーツなどの知識が無くとも大丈夫!

イマイ自動車(本社)
営業課
トリシマさん(34歳)

職歴
  • 製造業、飲食店、公務員(非常勤)などを経験後、イマイ自動車に中途入社

自動車の部品やパーツなどの知識が無くとも大丈夫です!

入社のきっかけは、自宅から通える範囲の職場を探していた所、たまたま求人を見つけた事でした。
私はあまり自動車には興味が無いのですが、仕事内容は整備工場や中古車店様から廃車になる車両を買う事なので、自動車の部品やパーツなどの知識が無くとも大丈夫でした。
入社当時は先輩が一緒に回ってくれて、車両の相場を教えてくれたので、しっかりと経験を積んで独り立ちすることが出来ました。

営業先での世間話も楽しみの一つですね!

仙台市近郊が担当エリアなので、1日大体15~18社位訪問しています。
15件と聞くとすごく多いと思われるかと思いますが、営業先の会社や店舗は固まっていることが多いので、大変ではないですね。

1社あたりの滞在時間はすぐ終わる事もあれば、「座ってお茶飲んでけ」となって世間話をする事もあります。お客様との世間話も楽しみの一つですね。

自分の数字が目に見える、還元されることが仕事の面白さ。
自動車のリサイクル営業

自分の数字が目に見える、還元されることが仕事の面白さ。

イマイ自動車(本社)
営業課
コマツさん(52歳)

職歴
  • 食品メーカー、家電などのリサイクル業での営業を経験後、イマイ自動車に中途入社

大切なのはお客様とのコミュニケーション。車の知識はなくても大丈夫です。

車に詳しい、車が好き、業界経験があるということよりも人と話をする、コミュニケーションを取ることが好きという方が当社の営業には向いているかと思います。
もちろん車好き・車に詳しいに越したことはないですが、営業をする上では車にそこまで詳しくなくともやっていけますし、仕事をしていく上で必要な知識は自然と身に付くので。

新しく入社された方は、その方の経験や能力にもよりますが数ヶ月~半年くらい先輩に同行しながら業務の内容や方法を実践を通じて身につけていただくという流れになります。

お客様とは仕事の話だけでなく、世間話も大切

お客様は比較的小規模な中古車販売店や整備工場が多く、訪問する際には大体1店舗あたり10分~30分くらい、話が盛り上がると1時間弱くらいお邪魔する感じです。

訪問時は車の引取りの調整など仕事の話ももちろんしますが、世間話をすることも多いですね。やはり定期的にお邪魔して色々な話をさせていただくことで信頼関係が出来ていくというのもあります。

自分の数字が目に見える、還元されることが仕事の面白さ。

当社には営業ノルマというものはなく、自分の目標を自分で立てて、その目標を達成するためにどう行動をするかという事を大切にしています。
会社の目標に買取台数というのはありますが、良くも悪くも達成しなくともすごく怒られるというようなことはありません。達成を目指すための行動や意識を大切にしています。

営業活動に関しては、会社の考え方『顧客第一』を念頭に置いて行動した上で、自分の出した結果が自分の成績として還元されることもやりがいですね。
それに私は性格的にも人と話すこと、お客様とのやり取りが好きなので日頃のコミュニケーションが次の仕事にもつながって行くこともこの仕事の楽しさです。

 

自動車の買取査定・販売店での営業販売 スタッフのインタビュー

いろいろな車に出会うので、しょっちゅう『あの車いいなぁ』とか言ってます(笑)
自動車の買取査定・販売店での営業販売

いろいろな車に出会うので、しょっちゅう『あの車いいなぁ』とか言ってます(笑)

カーセブンいわき店
営業
サカモトさん(23歳)

職歴
  • 高校卒業後、カーセブンいわき店(イマイ自動車)に第二新卒で入社

いろいろな車に出会うので、しょっちゅう『あの車いいなぁ』とか言ってます(笑)

もともと車が好きということもありましたが、人と話をするのも好きだったので自動車営業の仕事をしたいと思っていたところ、新規オープンのタイミングだったカーセブンいわきに魅力を感じ応募しました。

今でもはっきり覚えているのですが、車が好きになったのは『シビック タイプR FK8』に一目ぼれしたの時ですね!でも普段はSUVに乗っているのですが(笑)
日々いろいろな車に出会うので、しょっちゅう『あの車いいなぁ』とか言ってます(笑)

お客様の気持ちを第一に優先することを大切にしています

私は仕事をする上で、お客様の気持ちを第一に優先することを大切にしていますね。
買取りの場合、売りたいタイミングはお客様それぞれあると思いますし、私たち都合ではなくお客様のタイミング第一にしています。
販売の場合では、安い買い物ではないのでお客様が納得して決めていただけるよう誠実にお伝えするように心がけています。

この仕事のやりがいは、納車のタイミングでお客様に喜んでいただけたとき、「ありがとう」と言っていただけたときですね。
買取りであれば、引き取るときに思い出の詰まっている車を引き取らせていただくので、 お客様の車の思い出話を聞かせていただいたときに買取できてよかったなと感じます。

困ったことや分からないことは抱え込まずに相談してください!

私は自動車業界も初めてでしたし、就職も初めてだったので常に?マークが頭に出ていたかと思います(笑)
なので、私自身もたくさん周りの方に助けられましたし、ちょっとした疑問でも質問していただいて、新人さんの助けになれればいいなと思います。

店長をはじめ、周りのスタッフさんもフレンドリーな方ばかりなので、困ったことや分からないことは抱え込まずに相談してください!

相談しにくい職場はストレスが溜まるので、気軽に相談できる環境を意識しています!
自動車の買取査定・販売店での営業販売

相談しにくい職場はストレスが溜まるので、気軽に相談できる環境を意識しています!

カーセブンいわき店
店長
スズキさん(37歳)

職歴
  • 異業種での販売職を経験後、カーセブンいわき店(イマイ自動車)に中途入社

新たな発見じゃないですけど、学びが結構あるので車好きとしても楽しいですね!

以前も接客の仕事をしていて接客業が好きだったので地元(いわき)に戻らなければならないタイミングでも前職と同じ業界を考えていたのですが、自分が一番好きなこと、一番好きな商品は何かを考えた時に自動車だなと思いまして、自動車業界の仕事を探し始めました。

国産から輸入車まで色々なメーカー・車種に出会えるので、このメーカーさんてこういう造りをしているんだなとか、新たな発見じゃないですけど、学びが結構あるので車好きとしても楽しいですね!

最初の頃はどういったお話をすればいいのか悩んだこともありました(苦笑)

中古車という特性上、お客様はこの車が欲しいとピンポイントで来店されるので、私よりお客様の方が事前にその車に関してしっかり調べているので詳しいことが多く、最初の頃はどういったお話をすればいいのか悩んだこともありました(苦笑)

お客様が車を見に来るということは、今の車に不満だったり、買い換えたい理由が必ずあるので、“なぜ車を購入したいのか”をしっかりヒアリングするようにしています。
ヒアリングすることで、もしかしたら来店のきっかけの車よりもっとお客様のニーズに合った車をご提案できるかもしれないので。そういった心がけでお客様に喜んでもらえるように仕事に取り組んでいます。

相談しにくい職場はストレスが溜まるので、気軽に相談できる環境を意識しています!

入社2年目を過ぎたくらいで、当時車の知識は正直そこまであったわけではなかったのですが、今までの接客業の経験なども評価してもらい店長に抜擢していただきました。

私がよくしゃべる性格というのもあるのですが、楽しい職場というか、殺伐とした雰囲気ではなく、困ったことも相談しやすい、話しかけやすい雰囲気の職場を意識しています。
相談しにくい職場はストレスもたまりますし。長く働いてもらえる環境にしたいと日々思いながら仕事をしています。

異業種から入社された方がほとんど。自分なりの接客を見つけてもらえればなと思います

いわき店で働くスタッフさん達は、もともと自動車業界ではなく、異業種から入社された方がほとんどです。
入社後は、カーセブン本部の研修が2週間くらい東京であるのですが、研修ではカーセブンや中古車販売・買取の基本的な知識を学んでいただきます。
その後、店舗に戻ってきてからは先輩にサポートについてもらいながら実際の業務の流れを学んでもらいます。
人によって接客にも特徴があるので、いろいろな先輩にサポートに入ってもらいながら先輩の商談を参考にし、自分なりの接客を見つけてもらえればなと思っています。